【メンタルヘルス×筋トレ】Taiki-fitness's blog

【筋トレ×メンタルヘルス】の重要性について書いていきます!

HSPチェックシート

前回HSPについて触れたが、 今回はHSPのチェックシートについて触れていく。 主に心療内科やメンタルクリニックで活用されるもので、 初診の患者に書いてもらうことが多い。 【チェックシート(参考文献:幻冬舎plus)】 次の23の質問に当てはまると思ったら…

『HSP』とは何か

みんなは、 『HSP』というのをご存知だろうか。 【HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)】 生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質をもった人」という意味。 環境や性格などの後天的なものではなく、 先天的な気質、即生まれもった性質であることがわか…

心とサウナの関係性

私は最近サウナにハマっている。 最初は心のメンテナンスになれたらという思いでサウナに行き始めた。 かれこれ9ヶ月になるかな? その中で自分が実感したことを話していこうと思う。 〜一般的なサウナの入り方〜 ①サウナに入り、体を温める。(5〜10分…

抽象的に考える』とは何か

人間誰しも悩みを抱えることは多いと思う。 僕も小さいことでよく悩み、 悩めば悩むほど考えがマイナスに向かうことがある。 例えば、 1度だけ仕事でミスをしたら、 しばらくそれを引きずってしまうという具合だ。 『ミスはつきもの』という言葉はよく聞く…

心のSOSを出すために•••!

前回言ったように、 この記事では、『心のSOS』について話していこうと思う。 ・心のSOSを出すことのメリット ・心のSOSを出す方法 具体的には以上の2つだ。 あくまでも私が実践してよかったこととして話していく。 まず大前提で分かって欲しいことは、 『S…

『精神的に弱い』は弱くない!

ほとんどの人が、 『精神的に弱い』ということを聞いたことがあるだろう。 〜世間で言われる『精神的に弱い』とは〜 ・ピンチになるとビクビクして自分の力が出せなくなる。 ・ストレスが溜まると情緒不安定になる。 ・心が病みやすく、全てにおいてやる気が…

〜僕の生涯〜

T-fitnessです。 こんにちは! 1991年生まれの30歳。 現在、進学塾の講師をしています。 単に自己紹介だけだとありきたりですし、 皆様に本気度が伝わらないと考えたので、 私の今までの人生とこれからの目標について書きました。 長い文になると思いますが…