【メンタルヘルス×筋トレ】Taiki-fitness's blog

【筋トレ×メンタルヘルス】の重要性について書いていきます!

心とサウナの関係性

私は最近サウナにハマっている。

最初は心のメンテナンスになれたらという思いでサウナに行き始めた。

 

 

かれこれ9ヶ月になるかな?

その中で自分が実感したことを話していこうと思う。

 

 

〜一般的なサウナの入り方〜

①サウナに入り、体を温める。(5〜10分)

②水風呂に入り、体を冷やす。(30秒〜1分)

③外気浴をする。(5〜10分)

①→②→③の手順を3〜4セット

 

 

 

〜サウナの効果〜

・酸素摂取をよくして疲労回復

・温度刺激でストレス解消

・血管が拡張して血圧低下

・低音サウナは安眠効果

・血行促進で肩こり解消

・減量効果

・自律神経を調節して血管強化

・心臓機能も亢進

・交代浴で自律神経の訓練

・汗腺、皮脂腺も清潔に

・身体を温めるとヒートショックプロテインも増加

参照:公益社団法人日本サウナスパ協会

 

 

私自身、精神的にあまり強い方ではない。

HSPの人間なので、いろいろなことに繊細に反応する。

なので頭と心が疲れることが多い。

 

そのような人に共通することが

『呼吸の仕方に問題がある』

ということ。

 

私の実感として、

サウナに入り始めてから呼吸の仕方が安定してきたことが挙げられる。

 

 

呼吸の仕方を安定させるために・・・。

鼻呼吸が大前提。

息をゆっくり細〜くス〜っと吸って、

ゆっくり細〜くフ〜ッと吐く。

その動作を一定のリズムで行うことだけに全神経を捧げる。

頭の中では呼吸以外のことを考えない。

 

これはサウナで意識している呼吸でもある。

特に外気浴。

「ととのいたい。ととのいたい・・・。」

と思うのではなく、

ゆっくりとした呼吸に全神経を捧げるだけで、

最高潮にととのうことができる。

 

おそらく呼吸をしている時は

余計なことを考えずに済むから、

身体と脳と心が最高にクリアな状態になるのだろう。

 

それを日常生活にも応用するだけ。

普段からゆっくりと意識した呼吸をすることで、

不思議とネガティブなことを考える時間が減った。

 

 

サウナは本当に良い。

良い意味で頭の中がお花畑になるし、

心身の健康にも良い。

 

私としては、

メンタルに不安を抱えている人にこそ

是非ともサウナをオススメしたい。