【メンタルヘルス×筋トレ】Taiki-fitness's blog

【筋トレ×メンタルヘルス】の重要性について書いていきます!

HSPチェックシート

前回HSPについて触れたが、

今回はHSPのチェックシートについて触れていく。

 

 

主に心療内科メンタルクリニックで活用されるもので、

初診の患者に書いてもらうことが多い。

 

【チェックシート(参考文献:幻冬舎plus)】

次の23の質問に当てはまると思ったら「はい」、全く当てはまらないか、あまり当てはまらないと思ったら「いいえ」と回答すること。

①周囲の微妙な変化によく気がつくほうだ。

②他人の気分に左右されやすい。

③痛みにとても敏感である。

④忙しい日々が続くと、刺激から逃れられるひとりだけの場所に逃げたくなる。

⑤コーヒーを飲むとすぐ眠れなくなる。

⑥明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい。

⑦想像力が豊かで、空想にふけりやすい。

⑧騒音に悩まされやすい。

⑨美術や音楽に深く心動かされる。

⑩他人に対し、とても良心的である。

11,些細なことにもびっくりする。

12,短期間にたくさんのことをしなければならなくなると混乱する。

13,人が何かで不快な思いをしている時、その人が何かを求めているかすぐに気がつく。(例えば、冷暖房の温度を調節したり、席を変えたり)

14,一度にたくさんのことを頼まれるのは避けたい。

15,ミスをしたり、物忘れをしたりしないように常にチェックしている。

16,暴力的な表現のある映画やテレビは見ないようにしている。

17,あまりにも多くのことが周囲で起こっていると、不快になり神経がたかぶる。

18,空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる。

19,生活に変化があると混乱し、慣れるのに時間がかかる。

20,デリケートな香りや味、音、音楽を好む。

21,動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している。

22,何かをする時、競争させられたり観察されていたりすると、緊張し、実力を出せなくなる。

23,子どもの頃、親や教師に「敏感だ」とか「内気だ」と言われていた。

 

以上の質問のうち、「はい」が12個以上ある人はHSPである可能性が高い。

ただ、どのようなチェックシートも完璧ではない。

したがって、「はい」が12個よりも少なかった、

あるいは、「はい」が1つか2つしかなくても、その程度が強ければ

HSPの可能性があることは充分に考えられる。

 

また、HSPとまではいかなくても、

人より敏感で、生きづらさを感じているという人もいるかもしれない。

 

 

もしも心療内科メンタルクリニックに受診する予定がある人がいたら、

まずはチェックシートをつけてから受診することをオススメする。

 

ちなみに私は14個に「はい」がついている。

紛れもなくHSP特性の人間である。(2020年秋に診断済み)

 

 

自分の特性をいち早く知ることは、

変化の激しい社会を生きていく上で

物凄く大切になってくるのは間違いない。